[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雄羊の毛皮・雄羊の角はともに素材として安定した需要が見込まれるため、最も低いレベルの雄羊であるラテーヌ高原のBattering Ramとコンシュタット高地のTremor Ramは金策の相手になりうる。どちらも一度に複数個を落としうるが、個体数が少ないため取り合いは避けたいところ。
アビセア-ラテーヌに大量に配置されたため今ではこちらが雄羊狩りの主戦場になっている場合もある。
FF11 RMTかつてはドロップ品がウマイと知れ渡るや否や、サポ狩Lv1の高レベルプレイヤーが続々と集まって取り合いを繰り広げるブームになったこともある。言うまでも無く、取り合いのために稼ぎが悪くなって次第に廃れた。現在では素敵合成目当てや通りすがりによく狩られている。
これらの雄羊を抽選対象とするLumbering LambertとRampaging Ramの両NMは、バストゥークのクエスト「猛き獣の拳を」に必要な暴走雄羊の角と狂乱雄羊の角をドロップする。
これ以外には特に有用なものを落とすわけでもないので、クエスト目当ての人がいるようなら譲ってあげよう。
特性
索敵:視覚感知(暗視)
弱点属性:火・雷
ダブルアタック持ち
俊足タイプ
主な戦利品:黒虎の牙、黒虎の毛皮(スミロドンの毛皮)、(スミロドンの肝)、雷のクリスタル
俊足タイプであるため絡まれたら逃げ切るのは困難。攻撃力が高く、ダブルアタックを標準装備し、咆哮による範囲麻痺やクローサイクロンの空蝉剥ぎからDA付きレイザーファングによる必殺の一撃と攻撃性能は全モンスターでもトップクラス。
FF11ギルしかし耐久力は低めなので、長期戦を避ければレベル上げでも十分狩れる。実際、かつてはLv20台ではバタリアの虎狩りでレベル上げを行うのが主流であった(後述)。もっとも、現在ではトラよりも手軽な獲物が配置された狩場が追加されたため(ユタンガのマンドラゴラなど)、トラをメインとするレベル上げは廃れつつある。
今なおレベル上げの獲物となることがあるのは、バフラウ段丘に生息するWajaom Tigerぐらいである。*1